nekomeg's diary

好きなことだけを書く、文章力リハビリ用の日記。

iPhoneとBluetoothヘッドホンで音楽を聴いてみたよ!

iPhone OS3でBluetoothのオーディオ用プロファイルが追加されたということで、手持ちのBluetoothヘッドホン(DR-BT50/sony)をつないで音楽を聴いてみました。

手順は簡単で

  1. iPhoneの 設定>一般>BluetoothBluetoothを有効にして、ペアリングする
  2. ヘッドホンの電源を入れた状態でipodを開く
  3. 右下のBluetoothマークをタップし、オーディオデバイスを選択

でOK。一度設定すれば、次回も自動的にヘッドホンを選択してくれるし、再生中にヘッドホンの電源をオンにするとすぐ拾って切り替えてくれます。
※音量の調整はiPhoneのほうではできなくなります。
iTunesではできたヘッドホンでの曲送りはできないみたい。

音切れや遅延もほとんどなく、音質も安定していて文句無し!ただ、夜の繁華街*1を歩いているときはなぜか、iPhoneのロックがかかると音が聞こえなくなるという現象に見舞われました。もっと混んでる昼間の駅を歩いているときは問題なかったんですがなんでしょこれ?

とにかく、今までvaioとつないでたときはしょっちゅう接続が落ちたり、オーディオプロファイルをいちいち選択しなければならなかったり、落ちたらitunesも再起動しなきゃならなかったり、一緒にBTマウスも落ちたりと不便だった*2ので、それより断然安定してるのは間違いないです!はじめてこのヘッドホンの真の力を実感した気がするわーーー。

ちなみに電池の持ちは普通の有線イヤホンのときと変わらず。たまにアプリいじったりしつつ12時間くらい音楽流しっぱなしで残り10%まで減りました。ヘッドホンのほうの充電もいつもと変わらず、1日半くらいは余裕で持ちました。


SONY ワイヤレスステレオヘッドセット DR-BT50
B000NO2E16

*1:というか、外につけていくにはちょっと青い通信ランプがピッカピッカ目立ちすぎますね。オフにできないし。

*2:あれ?sony同士なんだけどな。。